サイログ。

~雑多な記事置き場~

Unity3Dとかはどうだろう?

最近話題のゲームミドルウェアですね。ベースはMono(.NET)です。
Unity

いろんな場面で使われていたり、マルチプラットフォーム対応のミドルウェアなので、アプリ配布に困ることはないでしょう。本格的なゲームにはこっちのほうが有効でしょう。

ただし、ほんまに細かいところまで設定できるので、とにかく慣れなきゃいけない。
(画像の設定とか、ライブラリだけでもかなりある)

あと、Webからのデータは取得可能ですが、jQueryが使えないなどといった弊害(Unity3DのJavascript実装は「UnityScript」と呼ばれるくらいの独自実装)があるので、ajaxなどの実装は難しくなります(いちおー、Unity3Dで使えるjQueryを作ろうとしていますが、2009年以降開発停止中…)。

さらに、サポートしている言語にRubyが無いのが残念(そこか!?)

Unityではじめるゲームづくり (ゲープロシリーズ)

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Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Webで実践ゲームプログラミング

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