サイログ。

~雑多な記事置き場~

けいおん!の話をちょこっと

ついに関西でも「けいおん!」の放送が開始されました。
よくぞ2回分を30分に延ばしたなぁと感心しきり。
京都アニメーション制作とは予想だにしなかった)

ていうか、1週だけでニコ動にどんだけMADあがっとんねん(笑)

さて、このアニメで、ムギこと琴吹紬が使っているキーボード、超お嬢様のムギらしく(かなぁ)、KORG真空管付シンセ、TRITON Extremeを使っています。もう生産終了(2004年製)になっているシンセなのに、こーゆーのをポンと買ってあげられるのは凄いなぁ(ムギの凄さは、原作では更に・・・)。

TRITON Extreme
http://www.korg.co.jp/Product/Discontinued/TritonExtreme/

さて、もっと面白いのがエンディング。ここでムギが使っているショルダーキーボード、これはKORGのRK-100というキーボードです。

RK-100
http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/RK-100/

これがまた、とっくの昔に生産終了しているやつ(1984年製)。「けいおん!」のメインメンバーがまだ生まれる前の製品ですよ!

キーボードをKORGでまとめるということは、京都アニメーションの中にKORGのキーボード好きがおるんかいな・・・と思ったら、原作の2巻P77に登場するムギのキーボードにKORGのロゴらしき物が・・・もしかして、作者がKORG好きなんだろうか?

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (2) (まんがタイムKRコミックス)

【追記】知っている人は知っていると思うけど、アニメにクラウザーさんらしき人が出てくるけど(配役は「こわい人」)、実は原作でもそうだったりします。原作の方がよりクラウザーさんらしかったですが。