サイログ。

~雑多な記事置き場~

「ムギちゃんのおっとりぽわぽわRuby教室」の今後

この間、Ruby勉強会などでこの「ムギちゃんのおっとりぽわぽわRuby教室」のことを話したとき、「著作権はどうなるの?」という話を方々から言われました。

ソフトウェア関連のカンファレンスなので、空気が違うというのは承知していたのですが、ここまで言われると、そういう点(著作権などに神経質な点)で改めて痛感しました。
少し方向性は違いますが、MiyakoPackも、ライセンスの問題を色々クリアするために公開したものですし。

そこで、今後は、著作権クリアバージョンを作って同時進行させようという線で進めています。コンセプトやオマージュをそのままに、作り替えてしまおうという考えです。

けいおん!オンリーやコミケなど、ノリが分かるところでは「ムギちゃん〜」を頒布して、そこ以外では著作権クリアバージョンを頒布しようと考えています。

まずは、KOF向けに軽くデモを作ってみたいと思っています(ハードル上げるなよ…)。