サイログ。

~雑多な記事置き場~

the VOCALOID CV03巡音ルカを買ってきた

発売日は明日ですが、フライング発売されていたのでゲットしてきました。以下感想。

CV 03 巡音ルカ 2009年 05月号 [雑誌]

CV 03 巡音ルカ 2009年 05月号 [雑誌]

本の構成

今回は、VOCALOIDテクニック・インタビュー・作品紹介と、「the VOCALOID CV01 初音ミク」の頃に近い内容でした。
テクニックに関しては詳しい人にお任せします(笑)

インタビュー

インタビューは、クリプトンの伊藤社長&佐々木さん、中島愛さん(ランカの中の人)、インターネットの村上社長という3本構成

伊藤社長+佐々木さん・・・ちょこっと先の話があったので、少し期待。

ランカの中の人・・・1ページのほとんどをピンナップが占めて・・・渋谷で流れていた「メルト」を生で聞いていたらしい。

村上社長・・・「がくっぽいど」や「ランカロイド(仮)」のDB作成で、村上社長の職人気質が伺えます(笑)。


ところで、SingerSongWriter9は?

クリエイターズインタビュー

アゴアニキのアゴは立派でした・・・ってか、あのポートレートは絶対確信犯やろ(笑)。

ボーカル録音コーナー

今回は、ボカロだけではなく「歌ってみた」系の記事も。

その他

遂にコスプレまで紹介するように・・・。
ティッシュたこルカ」は必見。

DVDの内容

また、DVDに入っていたCubase5+VOCALOIDのレクチャーでは、剣持さんが発音記号を利用したテクを紹介していました(スラッシュやdを使うとは知らなかった)。