Miyako2.0リリース
ようやく・・・遂にこの瞬間が来ました。
Miyako2.0をリリース致します。
前バージョン(1.5)と比べて、理解されにくかった自動処理を、実装者の方々に委ねる形式に変更致しました。
また、機能を合わせることで分かりづらくなっていた部分(たとえば、コリジョンにキャラクタの位置情報を組み合わせていたこと)を出来る限り解消しています。
変更点は・・・かなり多くなったので割愛とか書くと怒られそうなので、要点をかいつまむと、
- Ruby1.9.1に対応
- Ruby1.9系統専用
- Ruby/SDL2.1.0以降対応
- 大部分の自動処理の廃止
- 処理タイミングを実装者に委ねる
- renderメソッドの追加
- 画面への直接貼り付けによる画面更新
- オートレンダーの追加
- 旧来のMiyako形式での画面更新はこちらを使用
- Collisionと位置情報との依存性を解消
- 重ね合わせ判定時に位置を引数として渡す方式に変更
- Map/FixedMapと位置情報との依存性を解消
- 円形重ね合わせ判定を追加(CircleCollisionクラス)
- 画像描画メソッドの追加(Bitmapクラスメソッドに追加)
- 透明度変更
- 特定色を透明に変換
- HSV変換
- 回転・拡大・縮小
- Yuki処理の安定化
- Fiberにより、Thread(v1.5)と比べて切り替えタイミングが分かりやすくなりました
- Drawingモジュールの追加
- Spriteクラスの図形描画メソッドを移動
- Polygonメソッドの追加(直接SGEをアクセス)
- Utilityモジュールの追加(サンプルプログラム参照)
- 指定の位置までにかかる座標を配列化(一定刻みで)するメソッド
- 現在の矩形が、一定間隔の格子状のどこに掛かっているかを配列で返すメソッド
- 処理の高速化
- サンプルの追加
- リファレンスマニュアルの拡充
- バグ修正
- ・・・他たくさん
変更点多すぎ
開発中、迷走しまくったMiyako2.0ですが、これからも、Miyako2.0をよろしくお願いいたします。
ダウンロードは以下のリンクをクリックすることで行えます。
Miyako2.0ソース+Win32バイナリ+Ruby/SDL2.1(Win32)
リファレンスマニュアル(RDocによるHTML化)は、以下のリンクをクリックすることで見ることが出来ます。