サイログ。

~雑多な記事置き場~

第32回Ruby/Rails勉強会@関西行って来ました

昨日、Ruby/Rails勉強会@関西に参加しに神戸大学へ行って来ました。

毎度ながら、スタッフの皆さんには頭が上がりません。お疲れ様です。

では、感想を少しだけ。

GODという名前は凄いなぁ。必要なときに検討してみよう。メールをポコスカ投稿することは稀なんやけどね・・・(^^;

Jabberは寡聞にしてしりませんでした。すみません。短いメッセージでって言うのは興味有ります。

初級者レッスンはRuby1.9.1の変更点を読む・・・確かにみんなRuby1.9初級者ですわな。
とはいえ、String#%は思い切った追加するなぁと思いました。


ちなにみに、僕もさっきRuby1.9.1をインストールしました(昨日やらんかい)
Windows版バイナリもインストールしました。先日のartonさんの日記で、手こずっているということだったのですが、解決したようで何よりです。


ちなみに、正式リリース版でもMiyako2.0動いてます(^^)


発表したときのスライドは↓からダウンロードできます。なお、実行にはRuby1.9.1とRuby/SDL2.0、Miyako2.0が必要です。
(当日発表の添付資料に使ったPDFファイルも同梱しています)
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/mps2_for_ruby_kansai32.zip
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/mps2_for_ruby_kansai32.tar.gz

PDFだけダウンロードしたい方はこちら。
http://www.twin.ne.jp/~cyross/Miyako/UsingFiber2.pdf

今回は、Ruby1.9の新機能「Fiber」について分かったことを発表してきました。
やはり、新機能とあってか、かなりみなさんの期待度が高かった様で、こちらとしてはプレッシャー感じまくりでした。
発表では、Miyako Presentation System 2(Miyako Presentation System の Miyako2.0 対応版)を使い、Ruby1.9.1(RC2)上で動かしていました。

更に、MPS2では、マウスで青色の線を引ける様に改造して(RubyKaigi2008で発表したものの発展形です)、Fiberの流れを分かりやすく追ってみました。これが功を奏したようで、好評をいただけたようです。良かった・・・参加者の皆さんありがとうございます。

ちなみに、発表の最後でスライドが止まった様に見えたのは、おそらく某ロ○クールのウェブカメラドライバがいらんことしたのではないかと。同じく入れているデスクトップマシンではちょくちょく動作が遅くなる問題が。どうにかせいロジ○ール!