指摘されてしまった(^^;
さっき、http://ruby-game-dev.org/ へ行ったときに、ライブラリ比較の欄でこんな指摘を受けてしまいました。
クラス・メソッドに相応するサンプル・・・ごめんなさい、追々Wikiに追加していきます・・・(時を見てリファレンスに追加します)。
Miyako.main_loopを使ったサンプル・・・奨励としてはScene使ってほしーなーと思っていて(Miyakoがアドベンチャーゲーム向きに強くなっていくにつれて、Sceneを使うことが多くなるから)、main_loopはないがしろにしていたフシがありました・・・すみません(チュートリアルでもScene使っていたのはそのため)。
これも追々Wikiに追加します・・・。
画像の共有に関しては、次バージョンから、Sprite.newメソッドの説明に次の文を追加します。
(重要なので、ここにも書いておきます)
ファイルからスプライトを生成するときは、ファイル名で画像が共有されることにご注意ください。
(たとえば、画像が共有されているスプライトでは、draw_lineメソッドなどを使って画像が直接変更されると、共有されているスプライトにも影響を与えます)
(しかし、dec_alphaメソッドなどで、新しい画像を作成した場合はその限りではありません)
ファイルの共有は、”同じファイルパス”であることが条件になっています。
(たとえば、同じファイルを指しているファイルとしても、"/home/hoge/game/fuga.png" と "./game/fuga.png" では画像は共有されません。
・・・てか、Wiki、エラーが出て編集できない・・・。ようやくリリースノート出せました・・・。