サイログ。

~雑多な記事置き場~

RPGでAIだ

最初は、石川先生(国際大)のRPG人工知能の話(実際に学生さんに試させているらしい)。

確かに、ExcelでAIは厳しすぎる。VBAでも厳しいなァ。
そこで、これをRubyでシミュレーションしてみましょうということが内容。
Rubyは抽象的な表現でプログラムを書けるので、抽象的な内容になりやすいAIは扱いやすくていいのかも。

その後、突然質問を振られてしまって、あまり頭を整理せずに言ってしまいました(^^;
要は、

  1. アルゴリズムを簡単に実装できるインタフェースを用意する
  2. とりあえず、2〜3個例を用意しておく
  3. その例を学生さんに試してもらう
  4. 次にオレ流アルゴリズムを作ってもらう

という流れでいったらどうかなと思ったわけでして。誤解されている様でしたらスミマセン。

この講義聴いて「ドラクエIV」思い出す人は90年にファミコン版をやっていた人ですね(笑)。

参考文献として、これらがいいかも。

ゲーム開発者のためのAI入門

ゲーム開発者のためのAI入門

実例で学ぶゲームAIプログラミング

実例で学ぶゲームAIプログラミング