Viewportの使い方
これまで、Viewportの使い方を全く説明していなかったので、サンプルリストを載せておきます。
require 'miyako' include Miyako vp0 = Viewport.new(100,100,200,100) spr1 = Sprite.new(:size=>[50,50], :type=>:ac) spr1.fill([255,255,200,160]) spr2 = Sprite.new(:size=>[50,50], :type=>:ac) spr2.fill([255,255,100,160]) spr2.move!(100,0) wt = WaitCounter.new(0.02) wt.start Miyako.main_loop do break if Input.quit_or_escape? break if spr1.x >= 320 # 描画矩形を制限する vp0.render spr1.render # 描画矩形を画面全体に戻す Screen.viewport.render spr2.render if wt.finish? spr1.move!(4,4) spr2.move!(4,4) wt.start end end
2つの四角形が右斜め下に移動するプログラムですが、左側の白っぽい四角は一部分しか描画されません。
これは、Viewportというクラスのオブジェクトによって、描画範囲を[100,100]-[299,199]に制限しているためです。
また、Screen.viewportメソッドは、画面全体を示すViewportクラスのオブジェクトを返すため、描画範囲が画面全体に戻ります
取り急ぎ、これまで。