サイログ。

~雑多な記事置き場~

Miyako2.2の話

さて、ちかいうちにMiyako2.1.13をリリース予定です。修正内容はバグフィックスです。

さて、Miyakoのバージョンも安定してきました。
そこで、次のバージョン、2.2の話になってきます。

今考えているのは、次の3つです。
全く具体策はありませんが、構想程度にとどめていただければと。

SpriteUnitの廃止

SpriteUnitは、スプライト描画の軽量化を図って設計していたクラス・構造体でしたが、スプライトの汎用化で重要性が無くなってきました。
それよりも、SpriteUnitでのアクセスによる負担の方が気になりました。
SpriteAnimationでは、2.1.12で既にSpriteUnitの使用を取りやめました。

そこで、現在も残っているMap/FixedMapのSpriteUnit使用を取りやめ、通常のSpriteでの描画にすることで、SpriteUnitを完全廃止に持って行こうと考えています。

render_toの廃止

今までは、画像に画像を貼り付けることができる、render_toメソッドがありましたが、ゲームを作る上で、速度上のネックがあったため、全て画面上に描画する方法に置き換える予定です。つまり、render_toメソッドの廃止を考えています。

え、テキストボックスはどうするのかって?これは、フォント描画の高速化で考えています。

フォントの実装方法の変更

現在、SDL_ttfを使って文字を描画していますが、やはり速度がネックとなっています。
そこで、なんとかして直接FreeTypeを使えないかと考えています。