Miyako2.2の話
さて、ちかいうちにMiyako2.1.13をリリース予定です。修正内容はバグフィックスです。
さて、Miyakoのバージョンも安定してきました。
そこで、次のバージョン、2.2の話になってきます。
今考えているのは、次の3つです。
全く具体策はありませんが、構想程度にとどめていただければと。
SpriteUnitの廃止
SpriteUnitは、スプライト描画の軽量化を図って設計していたクラス・構造体でしたが、スプライトの汎用化で重要性が無くなってきました。
それよりも、SpriteUnitでのアクセスによる負担の方が気になりました。
SpriteAnimationでは、2.1.12で既にSpriteUnitの使用を取りやめました。
そこで、現在も残っているMap/FixedMapのSpriteUnit使用を取りやめ、通常のSpriteでの描画にすることで、SpriteUnitを完全廃止に持って行こうと考えています。
render_toの廃止
今までは、画像に画像を貼り付けることができる、render_toメソッドがありましたが、ゲームを作る上で、速度上のネックがあったため、全て画面上に描画する方法に置き換える予定です。つまり、render_toメソッドの廃止を考えています。
え、テキストボックスはどうするのかって?これは、フォント描画の高速化で考えています。