サイログ。

~雑多な記事置き場~

Miyako2.0を思い切ってRuby1.9.1専用にしてみた

空気読まずにリスキーなことやりました(^^;

だって、

Fiber使いたかったんだもん!

というのも、Yukiで、MiyakoスクリプトYuki実装部分とで以下のやりとりを行おうと思ってました。

  1. Yukiで文字を1字表示
  2. Miyakoで入力更新・画面更新
  3. Yukiでpauseメソッドが呼ばれる。
  4. Miyakoで、ボタンが押されたかチェック。押されていたらフラグを立てる
  5. Yukiでフラグを確認してpauseを解除する
  6. ...

2つの処理を逐次おこないたいわけです。

そうなると、どうしてもYukiのプロット(メソッド)の途中で抜け出す必要があったのです。

しかし、スレッドだと、どこに飛ぶかいつ飛ぶかが分からないので、実装する身としてはおっかない。

で、明示的に移動が出来るFiberが理想的だったというわけです。

あそうそう、Diagramも復活させました。こっちは、スレッドとかFiberとかは使ってません。

ソースコードgithubに上げてますのでご参考下さいませ。

http://github.com/cyross/

・・・一番のリスクは、Ruby/SDLがまだRuby1.9.1非奨励だということで(^^;

まぁ、動くことは動くのですが・・・。