サイログ。

~雑多な記事置き場~

TACTICAL KEYBOAD = ?

朝、ぼんやりしながらネットサーフィンしていたら、id:yagikonatsuさんという方のところ(某SNS経由)でこんなのを発見。

http://www.dharmapoint.com/products/DRTCKB91

静電容量無接触方式で全ボタンが負荷30g、Nキーロールオーバー(だけど6キーのみ)
というゲーマー向け91キーボードとのこと。

形状を見ていると・・・アレ? どっかで見た様な・・・
というわけで、ググってみました。

http://www.4gamer.net/games/044/G004481/20080522050/


やっぱり、91UBKのカスタムOEMのようだ(東プレはキーボードのOEMもやっている)。

http://www.topre.co.jp/products/comp/key_list.html


たぶん、こういうことなんだろうなぁ。

RealForce91UBK+RealForce106S(全キー30g)+α(ディップスイッチ)=TACTICAL KEYBOAD

ディップスイッチでCtrlキーとCAPSキーが入れ替えられるということは、UNIXer向けでもあるんだよなぁ。
更に、Escキーと漢字キーを入れ替えられると言うことは、PC-98x1ユーザ向けでもあると・・・。

おもしろそうだなぁ、これ。高いけど(^^;

シグマAPO DHARMAPOINT DharmaTacticalKeyboard DRTCKB91UBK

シグマAPO DHARMAPOINT DharmaTacticalKeyboard DRTCKB91UBK