サイログ。

~雑多な記事置き場~

「おゲーム建立して兆年」を組んでみた

ログイン休刊号にあった「ヤマログ 最終回」で、なんと「おゲーム建立して兆年」が公開されていました。
1980年代に登場したゲーム制作企画「おゲーム建立して万年」から、「おゲーム建立して億年」へと続き、
ついに「おゲーム建立して兆年」で完結いたしました。

しかも、そのゲームのソースリストが全部載っているという超太っ腹な内容!

これでプログラマー魂に火が付いたので、いっちょくんでみることにした。
(これライセンスなんやろ・・・まぁええか(マテ))


さて、このプログラムを組むのに必要なのは、

・BASICが動くマシン

なのだが、さてどうしよう・・・あっ、こんなところにPC-9801エミュレータが!

なーんて。

PC-9801の実機を持っていますので(ちなみに、PC-9801DAとPC-9821V200)、そっからBIOS取り出して組み込んでます。

そこに、DISIC BASICを入れて起動すると・・・。



動いた。

なんで「98なのにN88BASICじゃなくてEPSON BASICなの?」というツッコミがあるかもしれんが、気にするな(笑)
(ほんとは日本橋でたまたまEPSON BASICを見つけて買ったんですわ。もちろん、N88BASICも持っております)

ここからはプログラミング。何も言わずに打ち込め! 打ち込め!




起動して、数回のテストの後・・・完成!



あーたのしかった。

え、ゲームのレビュー? それは・・・・・。

ちなみに、ソースコード全体は、「LOGiN休刊号」を買ってくださいませ。