サイログ。

~雑多な記事置き場~

というわけで、Ruby勉強会@関西でした。

今回の舞台は京都。いわゆる京女です。

本屋で調べ物して、目的のブツが見つかったので京女へ。
(京都駅近くの「やよい軒」行ったらえらい人だった。多すぎ)

Ruby off Rails(ストヤンさん)

なんかフリーハグしか覚えていない・・・というのは冗談ですが、

サーバーではThinが速いっていうのは分かってきた。スケーラビリティ重要。

ていうか、あのRackはすごい(いろんな意味で)

Ruby on Rails で作られたアプリを動かす5つの方法(okkezさん)

ストヤンさんの流れになるけど、やっぱりThinは速いらしい。

でも、CGI遅すぎ! チャートで書くと他がどうでも良くなるぐらい。

で、CGIを外すと、少しばかり差が見えてきた(それでも「別にええんちゃうん?」と思えるぐらい)。

あと、Ebb。なんか「イーフラットフラット」とか言いそうになる。

Rubyで快適に連投する11の方法(ujihisaさん)

Vimscriptおもしれー。ハマってしまいそう。
Windows版ダウンロードしようかなと思ったよ。


と思ったら、手が勝手にしていた。

↓からダウンロード。
http://www.kaoriya.net/#VIM

あとでいじってみる。

初心者レッスン(okkezさん)

回答は次のセクションに。

ところで、この日はTAをやったわけですが、うちのチームにテンションめっちゃ高い人がいた。

最初、「|i|って何ですか?」「引数って何ですか?」「関数って何ですか?」と質問され、

ヲレの中で「どうしよう」って弱音ハク状態。

でも、きっかけを与えたとたん、すべてが氷解した様にテンションだだ上がり。

その様子に感動さえ覚えてしまいました。TAやってて良かったなぁ。

懇親会

懇親会の途中、「||」の話題が出た。「||」の呼び名は、某氏曰く


「でんでん」らしい。

というわけで、呼び名が決まりました。呼ばなかった人は(以下略)。

あとは

四条でダベって帰宅。あそこは穴場だった。