サイログ。

~雑多な記事置き場~

「RPGツクールVX」で採用されているフォント

4年前に、エンターブレインから発売された「RPGツクールXP」をご存じでしょうか?
このツクールには、エンジンとして「RGSS」という、Rubyベースの実行環境が入っていました。
(実は、るびまにRGSSの記事書いてました)


で、去年の12月に、新しいバージョンとして、「RPGツクールVX」が登場しました。
ツクールWeb


このツクール、引き続きRGSS搭載なのはいいとして、このツクールで使われているフォントが、
「UmeGothic」と言われているもの。結構文字が綺麗なので、「どっかの有償フォントかなぁ」
と思っていたら、フリーのフォントだったんですね。

梅フォントの頁

ライセンスが、「再配布のときはWadalab Lisenceを踏襲してね」とありますが、英語なのでチンプンカンプン。
要は、ドキュメントに「再配布するときは『UmeGothic』を使ってます。URLはココ」とか書いておけばいいのかな?

間違ってましたら指摘お願いします。