サイログ。

~雑多な記事置き場~

影文字話つづき

Cでの実装を再挑戦しました。
結果は成功。道が開けました。

最終的に、「文字Surfaceと影文字Surfaceを合わせたSurfaceを作り、そのSurfaceをSRCALPHAオフで貼り付ける」
という方法で実装しました。
やっぱり、スピードがちょっと遅くなっているような気が・・・。
まぁ、数回文字列転送が起こっているので(Ruby/SDLのpixelsメソッドとかC側のrb_str_new関数とかで、ピクセルデータのコピーが起こるので、4〜5回コピーが行われているはず)、致し方ないところかな・・・。

とはいえ、これで、Ruby/SDLのプログラミングがまた少し分かったような気がします。
サイロスのレベルが上がった!(ちゃらちゃちゃっちゃちゃ〜ん♪)