サイログ。

~雑多な記事置き場~

Miyakoの問題解決

コマンド選択で、普通のシーン移動で、Yukiのメッセージが正しく表示されない問題がありましたが、
よくよく考えたら、こっちのミスでした。

原因は、


Yuki::DirectorとMiyako::Story::Sceneのデータ同期が取れていないから」


というものです。
つまり、MainシーンでPlotをロードして、Subシーンで別のPlotをロードしたとき、Plotのロードをinitメソッドで行っている場合は、Main->Sub->Mainで移動すると、Mainに戻った際には、Directorが所持しているのはSubシーンのPlotとなるわけです。こんな理由やったんかー。

というわけで、簡単な解決方法は「initではなくsetupメソッドでPlotを設定する」です。とはいえ、フリーズしていた使用を変更して、Yuki::Director::set_plotメソッドにYuki::Plotインスタンスを渡すことができるようにしました(今まではファイル名のみ)。

これで、「initメソッドでPlotを作成」→「setupメソッドでPlotを渡す」ことが出来るようになりました。
・・・そういうことだったのね・・・ナットク。